地方道路公社について

a1180_005746

 

世の中には大企業から中小企業までさまざまな会社が存在していますが、国からの援助を受けて設立されている企業となるとそれもひとにぎりの部分になります。その中で地方に存在している団体として有名な企業のひとつが「地方道路公社」になります。

 

この地方道路公社はいわゆる「公企業」としての認定を受けている企業であり、国や地方公共団体が所有している企業として活動しているのです。実際に所有しているのは地方公共団体であり、そのひとつの事業としてこの地方道路公社が存在していると言う訳なのです。具体的にはその名前がしめしているとおりの事業内容をおこなっており、有料道路となっている道路の維持、それから管理をおこなうための企業として存在しています。

 

この地方道路公社は一部の地域を除いて全国展開しており、たいていの場合において有料道路はこの地方道路公社によって管理されているものと考えていただいて間違いありません。一部の地域においては地方道路公社が前にあったものの今は廃止されたところがあったり、もともと地方道路公社自体が存在していない地域があったりもしていますが、割とそうした地域は多いのが地方道路公社のエピソードのひとつです。

最近の投稿