モータースポーツ

日本よりはどちらかと言えばヨーロッパを中心にしているのがモータースポーツですが、日本のモータースポーツの裏側を支えている存在であるのがドライバーの皆さんにとっては有名な存在の「一般社団法人日本自動車連盟」、通称「JAF」がそれです。

 

一般社団法人日本自動車連盟では日本国内のモータースポーツを公認する役目を受け持っており、同じくモータースポーツの団体として知られている「FIA(国際自動車連盟)」の四輪のモータースポーツを統括する団体としても知られています。これまでにこの般社団法人日本自動車連盟が公認してきたモータースポーツと言えば、何をおいても日本国内、いや世界でも最高峰のモータースポーツとして知られているフォーミュラがそれです。

 

このフォーミュラが日本で開催されるときには「フォーミュラ・ニッポン」となるわけですが、般社団法人日本自動車連盟はこれを認可しました。それからドリフトは今まで認可されていませんでしたが、ドリフトキングの名前で有名な土屋圭市氏とチューニング業界の稲田大二郎氏が立ち上げた「ドリフトマッスル」もまた社団法人日本自動車連盟の管轄がされており、日本のモータースポーツに欠かせない存在なのです。

 

 

最近の投稿