空気圧の点検

車を持っている人にとって車の点検をするということは当たり前だと思いますが、車の点検をするときにしっかりとタイヤの点検も行っていますか?
車のなかでも大切な場所として知られているのがタイヤです。

 

タイヤには空気圧と呼ばれるものがあり、これがかわるだけで乗り心地なども大きく変わってきてしまいます。
さらに場合によっては空気圧が原因でタイヤが破損してしまい事故につながるといったこともあるのです。
そのため、車の点検をする際にはしっかりとタイヤの点検も行わなければなりません。
特に空気圧の点検というのはしっかりと行うようにしましょう。
空気圧点検の期間というのは基本的には1カ月1回です。
一カ月に一回はしっかりと空気圧を調べて指定空気圧になっているかをチェックしておきましょう。

 

指定空気圧というのは車によって決まっていて運転席側のドアに書いてあるので確認しておくことが大切です。
点検時に注意することはタイヤが冷えているときに行わなければならないということです。
タイヤが暖かいとタイヤが膨張しているために正確な空気圧というのが測れないからです。
こういったことに気をつけてしっかりとタイヤの空気圧の定期点検を行うようにしましょう。

最近の投稿